チョロチョロしているあんた、バナナの皮が好きなん?
でも、ゴーーッ!!

最近、コバエが多いです。
最近、小さな飛行物体のコバエが多いです。

多い場所は、やはり台所周りです。

このコバエは何処からどのようにして、やってくるのでしょうか?

外から侵入?

もしかして、買った物の中に、コバエの卵が?

どちらにしても、繁殖がすごいです。

前の日に、コバエが何匹かいるなと思った次の日は、
数が倍以上に増えていることもあります。
普通のハエに比べて、体が小さい分、さほど気にならないと思っていましたが、
数が増えるとさすがにですね。

コバエの種類を調べてみると、台所にいるのは、
ノミバエとショウジョウバエだそうです。

それが、なんと毎日、30個の卵を生むそうです。
それも、10日でコバエとなって、飛び回れるそうです。

だから、卵を産みつけた物を、早く処理や処分しないと、
毎日30匹のコバエが飛び回る計算になります。
それに、一匹ではありませんからね。
いやー、驚きです。

普通のハエに比べると、かなり、のんびりと、飛んでいるように思えます。

例えば、ゴミ箱に居るコバエが、何かに驚くと、一斉に飛び出しますが、
餌に対して後ろ髪をひかれる思いなのでしょうか?

未練がましく、餌の周りをホバーリングのように飛んで、危険と分かれば、
サッと他の場所に飛んでいきます。

食事をしているときに、目の前に飛んでくるコバエ。
いやいや、今食事をしているので、どっかに行ってと、手で払いのけますが、また来ます。

ええ加減にしてと、手でエイッと、はらいのけると、
時には、みそ汁の中に墜落したり、どーすんの、このみそ汁?

時には、コーヒーのなかにも、コバエさん、あんたコーヒーのまないでしょう。

このコーヒー飲み始めたばかりなのに、
どうしてすくい取ろうか?

ティシュで、サッとすくとろうか、それとも人差し指を、
コーヒーの中に入れて、すくいだそうか?
結局、そのコバエの浮いている所だけ、
サッと流して後は美味しく飲めなかったけど、飲みましたがね。

それに、コバエはフルーツに目がないそです。
特に、バナナの皮なんかは、めちゃくちゃ大好物のようです。

いゃー、私のバナナの皮でなくて、よかった。
おいおい!
失礼しました。(たまには、下ねたもね。)

コバエと言う名前のハエはいなくて、小さいハエを、ひっくるめてコバエと言うそうです。
普通のハエにしても、そうですね。
色々名称があるのでしょうけど、全てひっくるめて、ハエですからね。
それにしても、数がふえると、ほんとうにやっかいです。

コバエがホイホイのようなものを使ってみましたが、こんなんでは追いつきません。
この中に入るのを、待っていたら、どんどん数がふえてしまいます。
台所だから、むやみに殺虫剤は使えないしね。

ゴミ箱に、ごみをポイッと捨てたら、中にいたコバエが一斉に飛び立ち、
なに???
このコバエの数と思う時もあります。

顔近くを飛び回るので、へたをすれば顔の周りに飛んできたコバエを吸い込みかねないですね。

そこでですね。

このコバエの数を減らす為に、コバエホイホイのように、
待っていては数が減らないので、この方法をやってみました。

えーい、
これでどーだ?

掃除機を取り出し、掃除機で、ガーッと吸い込んでみました。
(掃除機の先、吸い込み口を短めにしてね。)

台所のゴミ箱に、コバエが集まって居る頃を見計らって、
掃除機の筒をゴミ箱の上に構え、掃除機のスイッチオン、

ゴミ箱をコンと叩いてやると、
コバエが一斉に飛び立ちます。
それを、ゴーッとすいこみます。

吸い込み損ねるコバエもいますが、断然数は減ります。

吸い込み損ねても、ガッカリしないでください。

カンバック(come back)!
やつは、必ず戻ってきます。

大好きな、ゴミ箱の中へ、
そのときが、またチャンスです。

ゴーーッ!!!